studio HARPOONVOLT

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V4/A4いじり・番外編[瑠香展]

瑠香をリリース開始した翌日、お友達のT2さんからメールを頂きました。

T2   「いきなりですが、瑠香下さい(笑)」
VOLT 「ご希望頂きありがとーございます」
T2   「それとForum3Dの毎月のトップページ画像募集を少し目先を変えて瑠香展として行いたのですが・・・」
VOLT 「えっ! 瑠香でいいんですか?」
T2   「瑠香が良いんです(笑)」

わかりやすく書くと上記のようなメールの後、あれよあれよという間にForum3Dで瑠香展が開催される事になりました(汗)
思いも寄らない展開に喜んだのも束の間、すぐに懸案事項が頭をよぎり素直に喜べない自分を発見。その懸案事項とは・・・

1・メールで要連絡の瑠香に展覧会が出来るほど人気があるのか激しく疑問
2・瑠香は表情を付ける事を前提とした顔立ちなので少々扱いづらい面が不安
3・参加者の方が集まらず不成立だとPOSER界の伝説になるだろうほど恥ずかしい罠

以上の懸案事項がどうなる事か心配している間にも募集要項が発表され、事態は進行してゆきます。もうどうする事も出来ずドキドキしながら進捗状況を見守っていると少しづつ参加表明される方が増えてきて、展覧会自体の不成立は回避できそうでほっと一安心。投稿期間が 3/11 - 3/25 の二週間で、今日が3/18なのでちょうど一週間が経過した中間地点ですが、この時点で参加表明者28名、画像16点もの力作が投稿されております。締め切りまであと一週間ありますので後半戦も楽しみにしながら拝見したいと思っています。ワタシは実際に参加できませんので三枚目のプロモ画像をひっそり貼って応援させて頂きます。

瑠香3

多くのPOSERファンが瑠香展をご覧頂き、少しでも何かを感じて頂ければ幸いです。

「瑠香展」 応募スレッド
「瑠香展」 展示会場

長いようで短かった瑠香展の二週間も無事終了したようで、関係者の皆様お疲れ様でした。
しかし終わってみれば参加者39名、計45点の力作が投稿され、よくぞこんなに集まったなぁ~と思わず唸ってしまいました。扱いづらいウチのキャラに臆することなく参加されるとわ、皆様チャレンジ精神旺盛ですなあ、ホント脱毛(帽)しました。展覧会としては単独キャラをテーマとした初の試みである事を考えれば大盛況だったと思います。

しかしこれら力作を拝見して思うのは、色々な使い方があるもんだなあと改めて感心せずにはいられません。十人十色とはまさに言葉通りで、同じソフトウェア、同じキャラクタを使っていてもこれだけバラエティに富んだ作品が見られるなんて・・・まさにPOSERというソフトの奥底にある可能性を垣間見た気がします。特にスライドショーで一気に閲覧すれば迫力満点です。そのような力作を拝見すればする程、皆様のセンスに瑠香自体が完全に応えきれていないような気がして作者本人としては嬉しいけれど胃が痛いデス(苦笑) 瑠香展を通して瑠香の新たな魅力を発見すると同時に欠点も見えた事は決してドキュメントウィンドウ内ではわからない貴重な体験をさせて頂きました。参加者の皆様の率直な感想もヒジョーに気になる部分ですねぇ・・・瑠香展専用の感想のみのスレッドのようなものがあると良いなあと思います。

んで、トップページ用の画像の選考もさせて頂きましたが、単純にワタシ自身の好みだけで何点か選ばせて頂きました。お断りしておきますが決して作品自体に優劣を付けた訳ではありませんので、そこんとこヨロシクです。

発案者でありサイト管理のT2さんを始めとする管理部の皆様、短期間にも関わらずご参加下さいました参加者の皆様ありがとうございました。ワタシの拙いデータで多くの方の貴重な時間を費やして頂いた事は恐縮すると同時に本当に感謝しています。今後も瑠香(+おまけ)が皆様に愛される事を願いつつ、色々な場所で見かける事が出来たらどんなに幸せな事でしょう・・・

追伸 : 後日瑠香のFix版の配布をしたいと思ってます(そう、あの部分の修正です) その際はメールにてご連絡しますので瑠香をお持ちの方は今暫くお待ち下さい。
⇒直接問い合わせ頂いた方と瑠香展投稿者の方に3/28(金)20:40頃にメールを一斉送信致しました。エラーで戻ってきたメールはありませんでしたが、もし届いていないようでしたらお手数ですがご連絡をお願い致します。
  1. 2008/03/18(火) 21:12:33|
  2. POSER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<V4/A4いじり・四 | ホーム | V4/A4いじり・参>>

コメント

やふー!
ワケあって田舎に引っ越して一段落がついた頃、
「Shadeうpぐれーどしねぇともー知らんけんね」とか案内が来やがりましたので
Poserも今更ながらうpして、それを機会に何年ぶりかに触り始めたんですよ。

当然、イマドキのフィギュアとかわかんねぃので
古いRuntimeとか引っぱり出して入れなおして使ってみてるのでぃすが…
なんかもぅ操作の「コツ」とか完全に忘れとります。リハビリが必要です。

とりあえず今のところ過去の作品をShadeに持っていってレイトレとかやってお茶を濁している次第です。
雑務が片付いたらも少し使ってみようかとは思ってるんだけど、
はたして新作を作るところまで行けるのか、まだ道のりは長そうですはい。

なにせ、他にもMIDIシーケンサ使って遊んでるんだけど、
これがまた知らないうちにすんごいことになってて、そっちもシコシコやってたりするので…

そんなわけで、すっかり田舎モンが板についてきた“スローライフ”syozでした。
まずはご挨拶までに。
  1. 2008/03/19(水) 02:49:50 |
  2. URL |
  3. syoz(ひげ) #FAAbTVOc
  4. [ 編集 ]

生きてましたかっ(笑)

ひげsyozさん
ども~ホントお久しぶりです。お元気してますか? あら、お引越しされたんですかー、今どこにいるんですかい? あの頃に比べてPOSERはずいぶん変わりましたよ~。リハビリには結構な時間が掛かると思われ・・・お時間できましたらまたお話しましょ~。週末のMSNメッセにいる時はいるが、いない時はいないです(笑) もし見かけたら呼びかけてくださいね。
  1. 2008/03/19(水) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. VOLT #eTLF.YYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harpoonvolt.blog9.fc2.com/tb.php/19-aa9228aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VOLT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

