studio HARPOONVOLT

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V4/A4いじり・壱

つい先日、DAZからVictoria4.2、Aiko4.0が立て続けにリリースされましたね。もう既に入手された方がほとんどだと思いますが、弄られた感想は如何でしょうか?
ここ数年あまりに多く増えすぎたベースフィギュアの整合性を取る為にDAZは各フィギュアのユニメッシュ化を推進してきましたが、ついにAiko4に至ってはV4ベースのMTキャラという位置づけとなってしまいました。アイコ派のワタシとしては悲しい限りです、あぁ(泣)
INJファイル方式に回帰した事により、また再びPoseファイルの膨大な数がランタイムライブラリをカオスな状態にしてくれます。ベテランユーザーでも戸惑う仕様ではもう初心者が気軽に使えるフィギュアではなくなった感がありますね。アイコのボディ全体のフォルムはA3を踏襲していますので安心ですが、相変わらず腕が長いですね・・・バージョンアップの際に変更を切に願っていただけにガックリです。

とにかく何があっても、どんな事をしてもデフォのエイリアン顔を何とかするのがアイコ使いの第一歩にして最終到達点であると言えましょう(笑)
(それにしてもデフォ状態でリアル系テクスチャを貼ってあるとちょー不気味ですな・・・)

その壱

んで、前回まで弄ってたV4の顔を流用して細部を微調整したのが今回までの状態です。目指すは若いお嬢サン特有の「ぷにぷに感」をどうにか出したいデス(笑) 多少それっぽく見えるかな? 早い段階から意外に見られる顔になったのは少しだけ嬉しい誤算でしたが・・・現時点ではV4弄りの時と同じくリアル系肌テクスチャを貼っていて、リアル方面でも対応可能なルックスにしてありますが、最終的に煮詰まれば肌をトゥーン系の軽いものに変更予定。これからの煮詰め作業がどうしても自分の好みに偏りがちでもう少し客観性を与えてあげたいのだが・・・どなたかモデラーで弄って微調整してくださる好奇心旺盛な猛者はいらっしゃらないだろうか(笑)
もし奇特な方がいらっしゃいましたら是非ご連絡をお願いします♪
  1. 2008/03/01(土) 18:21:17|
  2. POSER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<V4/A4いじり・弐 | ホーム | Victoria4.1いじり・参>>

コメント

ども♪

VOLTさんのキャラクターらしい清楚な感じが出てますよね
A3のSARINAも人気でしたし、皆さん待ちかねていると思います

うちのA4はA3同様Aiko色を残しつつのキャラクターとなりますから
どうしても個性の無いアリがちな顔になっちゃうんですよねぇ
だからリリースの予定もないです
って言うかどうやってファイル化すればいいかやり方すら忘れちゃってますから(笑)
  1. 2008/03/03(月) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. TEPPAN #7U3XH/O2
  4. [ 編集 ]

どもども♪

確かに個性的かどうかという問題は顔作製の際の難問です。もうちょっと一般受けする感じを出したいんですが、これ以上弄っても自分好みな弄り方にしかならないので、自分好みとある程度一般受けするバランスを取るのが難しいっす・・・ウチのもデフォのアイコ色を消すのに四苦八苦(泣) やはり現状ではリリースできそうにないなあ。たぶん希望者のみの限定配布になりそう・・・てか誰も欲しがらないと思われ・・・あふぅ
  1. 2008/03/04(火) 02:55:40 |
  2. URL |
  3. VOLT #eTLF.YYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harpoonvolt.blog9.fc2.com/tb.php/16-8309e7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VOLT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

