studio HARPOONVOLT


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V4/A4いじり・九

前回の記事「V4/A4いじり・八」にて瑠香のフェイスリフトを行った直後、またまたお友達のkurohaneさんがアドオンキャラクタを作ってくださいました。
いやあ、ホントにアリガトゴザイマス♪ 毎回非常に嬉しいのですが貴重なお時間を割いて頂いて申し訳なく思います。

他人のキャラ弄るという事は自分で好きに弄るのとは正反対のテクニックが要求されます。 元キャラのイメージを損なう事無くしかも大幅な変更をせず、更に自分のテイスト(これが一番重要)を盛り込まないといけないのですからプレッシャーは大きいと思います。 しかもそれを短時間でサラリとやってのけるkurohaneさんのセンスに脱毛(帽)デス。

簡単なインプレッションをしておきますと、一見すると年齢が低くなった印象で幼く見せる事で瑠香のほのぼの感を損なわずにkurohaneテイストのスッキリ風味を盛り込んだフィニッシュとなっています。 「瑠流」アドオンの「瑠璃」との関係に似ているでしょうか。 お互いの得意分野が違うのでコラボするとやはり中間テイストの傾向が強くなるようです。 これはお互いに個々の作業に関してバランス取りに気を配っている証拠ですね。 今回kurohaneさんからは特に名付けのリクエストは出ていなかったのでまたしても勝手に「瑠奈(るな)-Runa-」に決定させて頂きました。 自分では合っていると思うのですがkurohaneさんからチェックが入ったらあっさり変更する予定(笑)

瑠奈1
瑠奈2

配布に関しては前回書いたように悩んでました。 配布しない方向で検討していたのですが、そうなると「瑠奈」がお蔵入りしてしまうのでそれは避けたいと思い配布する事にしました。 ただ配布したとしても「瑠香」自体のユーザーは少ないので「瑠奈」のDL数も限られてしまう事を心苦しく思います。 配布日は特に伺っていないので興味のある方は例により「Poser Studio」をチェック願います。 と思っていたら7/15(火)から配布開始された模様ですので瑠香2をお持ちの方は速攻でゲットしておきましょう。

せっかくこれだけの数のキャラクタが出来たわけですから、やはりプロモ絵ばかりじゃなくマジレンダしてあげたいと思うのは人情でしょう。
グラビア展(仮)やりたいのですが、良い設置場所が見当たらず計画頓挫中です・・・はてさて、どうなることやら。
  1. 2008/07/12(土) 22:09:54|
  2. POSER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

V4/A4いじり・八

前回の記事「V4/A4いじり・七」のコメントにてお友達のKurohaneさんから「私は瑠香さんのバージョンアップを期待してますよ~(笑)」との思わぬチェックが・・・

確かに現時点での「瑠流」の完成度を考えれば「瑠香」を手直しをしたい気持ちはありましたが、時間が取れない事もあって見て見ぬふりをしていました(笑) 
とは言え「瑠」キャラ三人娘の中で一番最初に生まれ、昔からの念願だった「POSERフィギュアで日本人女性を」との理想を自分なりに体現できた「瑠香」には他の二人には無い特別な思い入れがあるのもまた事実。 しばし悩んだ後、なんとか時間を割いて何度目かのMT群との格闘をする事を決心しました。

手直しのポイントは目、口元の二点に絞り込みます。 以前から表情を付けない状態では口元が緩慢な印象があったのでもう少し明確化させたかったのと、両目の間隔及び形状を含めて今一度バランスを見直す事にしました。 この手の作業はエンドレスになりがちなので適当に気を抜きつつ進めてゆくのが常道かと(笑)
今回口元を弄ったので以前Forum3Dで開催された表情コンテストでリリースした「瑠キャラ表情集」をそのまま適用しても前バージョンほどキレイにハマらなくなりました。 原因は恐らく誰しも気付いているであろう「歯」です。 V4、A4では特に笑顔にする場合、歯が必要以上に見えすぎてしまいキレイな笑顔が作りにくいのです。以前から気付いてはいたので何とか目立たないようにしていたのですが、さすがに口が大きくなると見える範囲も大きくなるのでうまくごまかすのに苦労します。 DAZのMorph++の中には歯を隠すMTは無いので、どなたか心優しい方がMTを作ってくださる事を切に願っています♪

瑠流比較図

ひと段落した状態ですが各パーツのバランスはずいぶんマシになったと思うのですがどうでしょう? 「瑠香」の特徴だったタヌキ顔テイスト(笑)が若干薄まった感はありますが、随分と落ち着いた印象が増したように思います。 一応終了にしようと思うのですが、どうせまた後から手直ししたくなるに決まっているのでその時はまたどうするか決めましょう。 さて、今回は配布するかどうか微妙なところ。 というのもこの手のブラッシュアップは不具合の修正とは違い、一見すると大して変わらない焼き直し作業なのでそういったアップデートを嫌う御仁も多い事は重々承知しておりますので・・・ううむ、どうしましょうか。
⇒瑠香ユーザーの方に7/12(土)22:00頃にメールを一斉送信致しました。エラーで戻ってきたメールはありませんでしたが、迷惑メールとして扱われるケースが多いようですのでご注意下さい。 もし届いていないようでしたらお手数ですがご連絡をお願い致します。

瑠香2_1
瑠香2_2

現在までの自分の使用頻度を振り返ると「瑠流→瑠日→瑠香」の順列でしたが、これからは「瑠香」をメインにしてイキたいなあと思っている次第です。
後は衣装を含めたA4用アイテム次第ですが、即実戦投入したいなら変換系アプリを使う事も視野に入れなければイケないでしょうかね~。
  1. 2008/07/05(土) 23:49:18|
  2. POSER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

VOLT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

